女にゃ女の都合もある

ハロー!プロジェクトのライトなファンのヘビーな語り

°C-ute「あったかい腕で包んで」の解釈

 

くもいです。

最近1人の寂しい夜のお供に聴いてる°C-uteちゃんの「あったかい腕で包んで」について、歌詞を改めて見ると、ん???となったので昨日色々と考えてました。

 

www.youtube.com

 

曲の主人公「私」ちゃん。と、その好きな人「君」くん。わたしの解釈だとこの曲のテーマは「私」視点の【不安】と【マンネリ】だと思いました。

 

まず【不安】なんですけど、不安と言っても割と漠然としてますね。てか初っ端に「形にはできないような不安」って言っちゃってるんでそゆことです。1番を通して見たらわかります。

 

夢の真ん中で口づけして

二人は永遠に

情熱で溶かされて

まったり朝を待つ

 

「夢の真ん中」は、眠る時に見る夢というより、この二人が一緒にいる【現在】のことかな思いました。真ん中ってのを最中に変えてみたらしっくりきませんか?おそらくこの二人の関係は別れてしまう将来も考えられないほど安定したものなんでしょうね。夢のような幸せな今を実感するためにあったかい腕に包まれたいと願い、明日もまた同じ朝が来ることを当たり前に思ってるみたいです。

 

今の関係に満足してて安定してるけど、見えない先にあるかもしれない終わりに漠然と【不安】を抱える「私」。

 

【不安】と言いながら【安心】してて、結局どっちなの??って感じなんですよね。

 

そもそも、全サビの最後、最後の最後に乞うように

 

bossa-novaで愛して

 

とあります。最初どういうこっちゃ?と思いました。二人でボサノヴァを聞きながらってこと???つんく♂神がボサノヴァ調の曲を作りたかったから歌詞に入れただけかな?と思ってました。

 

でも、ボサノヴァについて調べてみるとポルトガル語で「新しい傾向」とありました。

 

もうこれで一気に納得。

 

「私」は安心感もあって、満足もしてて、「君」のことも愛してるんだけど、安定してる故にスリルや刺激を求めてるのね。それを「bossa-novaで愛して」で表現してしまう神様が現代にいるなんてね、ほんとにこの時代に生まれて良かったです…

 

ここで、もうひとつのテーマ【マンネリ】がピタッとハマりました。

 

そしてもう1個、ずっと意味わかんないなって部分があって

 

愛の過去形には

 楽しい思い出の方が心にある

愛の進行形には

後悔する事がある

 

意味わからなくないですか?ここのパート…。というか、逆だと思いませんか?

 

後悔は過去にするものじゃないの?進行形じゃなんか変じゃない?過去の楽しい思い出のほうが心にあるのも、なんだか納得できなくて。だって、それじゃ今の方が楽しくないみたいな、ここまで語って来たところが全部ぶっ壊れた気分になりました。

 

まぁとにかく、Bメロはこう続きますね。

 

だれかに相談したなら

解決するなら

世の中 平和すぎてつまんないでしょ

 

結局、「私」の不安は他の誰かに言って解決しちゃったらおもしろくないって、さらに訳わけわからないですよね。不安じゃなかったのかよ?!情緒不安定!

 

この後ドカンときます。

 

ああ なんだか矛盾だらけだわ

 

なんだ〜自分で矛盾してるのわかってるのか…。この子、なんだかんだ不安な状況も楽しんでるのかな、不安要素も恋愛の醍醐味なんだろうな。

 

「なんだか矛盾だらけだわ」って、「だれかに相談したなら〜」のところだけにかかってると思ってたんですけど…これ、Aメロの「愛の過去形には〜」のところまでぜーーーんぶかかってるんじゃ…ってハッとしました。2番のAメロBメロは言ってることぐちゃぐちゃなのを「なんだか矛盾だらけだわ」でサビ前にパッと締めてるのか!!と感動しました。日本語下手でわかりづらいですね…。

 

こんなことをずっと考えたら寝坊して授業サボっちゃいました。

 

最後に、少し脱線するんですけどこのMIXが最高なんでぜひ聴いてみてください。

 

www.youtube.com

 

このMIXの中に「あったかい腕で包んで」も入ってるんですけど、流れた瞬間雰囲気がガラッッッと変わります。°C-uteちゃんの曲を全然知らないオカンの横でこのMIXを流してたときも、「この曲だけ全然雰囲気違うね」って言ってました。わたし自身、°C-uteちゃんの曲全部把握してる訳じゃないんですけど、こんな曲°C-uteちゃんの曲の中で他にありますか?もしあったらぜひ教えて欲しいです。もしないならつんく♂神も°C-uteちゃんへ楽曲提供するときに「新しい傾向」としてこの曲を作ったなら…と思うと胸が熱いです。

 

以上個人的意見でした。くもい。

 

女の子にこそ聴いてほしいハロプロの曲(℃-ute編)

 

くもいです。

タイトル通りサクサクっと紹介したいんですが絶対長くなります。がんばります。

 

まずつんく曲の特徴です

 

・いきなり愛やら宇宙やらの概念にぶっ飛ぶ

・口語的な表現が多い

・異様すぎるほど女心がわかっている

 

…など、聞けばわかりますがとにかく恋愛ソングが多いです。ほとんどです。

 

今回はつんく曲の中でも6月に解散してしまう°C-uteちゃんの曲から、「全世界の女の子!!聴いて!!」って曲について書きます。というか解散のショックで今ほんとに°C-uteちゃんの曲しか聴いてないので、リアルタイムで発散させたいと思います。あとわたしは喪女なんで…その辺察してください…。

 

〜恋する女の子対象編〜

 

①超WONDERFUL!

 

youtu.be

 

 

超WONDERFUL!はコンサートでも盛り上がれるし、曲だけ聴くのにもめちゃくちゃおすっっすめです。というか歌詞が良すぎます。

出だしが「 眉毛が上手に揃わない めちゃ落ち込む」なの、いやいやいや…わかりすぎるでしょ……。初っ端こうくる?最初のフレーズがこれってインパクトしかない…。これわかるよね?眉毛上手くできないと萎えちゃうよね??

 

それからわたしがこの曲で1番好きなフレーズ(下手したら°C-uteちゃんの曲で1番)は、

 

恋は単純でも 愛は複雑なのよ

あ〜素直じゃないのは 愛のせいね 副作用だわ

 

です。これ、一行目だけならわたしもそんなに印象に残らなかったと思います。恋と愛は違うんだね〜そうだねそうだね〜で終わってたかも知れないんですけど、メインは二行目です。素直になれないっていうのはこの女の子が彼に対して恋ではなく愛があるから。つんく曲の主題はあくまで愛。(だと思ってます。)それからその後の“副作用”。いや……この神懸かり的言葉のチョイスに何百回感動したことやら。素直になれないのはあくまで副産物みたいなもので、主となるのは彼への愛なんですよね。この、「副作用だわ」でストンと腑に落ちる感じ、まさに天才…。

似たような感じだと、スマイレージ有頂天LOVE

 

10パーセントの焼きもちは愛の裏返し

 

ですかね。焼きもちを焼いたり素直になれない割合を多くしちゃダメということだなぁって。割合多くなると重くなっちゃうからね、スパイス程度にと。

 

会いたい 会いたい 会いたいな

 

www.youtube.com

 

大人っぽく、変な意味ではなくエロいです。わたし自身アイドルの子たちをエロいで形容するの大っ嫌いなんですけど、これについては楽曲に対して言ってるので悪しからず…。ハロー好きな友達にこの曲教えた時も、感想が「なんかエロいね…」だったし。初めて聴いた時すっごいキスて!ってなったし、「愛してくれるかな」「全部 好きに 愛して」って感情というよりは行為みたいな、可愛がるみたいな、具体的な行動みたいな…感じなんだろうな〜。着ていくインナー気にしてるしね。それに反してサビの「恋する乙女は〜」って、自分を恋する乙女って言っちゃうところがなんかカワイイですよね。ちょっぴりドキドキな大人な恋愛してる女の子にぜひ聴いて貰いたいです。

 

君は自転車 私は電車で帰宅

 

www.youtube.com

 

この曲はシチュエーションが細っっっっかいので共感できる子はできまくるし、こんなシチュエーションにならないよ!って子にとってはファンタジーに感じる曲だと思います。中高生に聴いてほしいです。でもイントロからアウトロまで切ないメロディーなので、なんか泣けてきます。聞いてるだけで好きな人が自転車通学で自分が電車通学って錯覚できるのでとりあえず聞いてみてください…。疑似体験楽曲です(?)

 

 

〜失恋とかで落ち込んだ時にさらに落ち込みたい女の子対象〜

 

①涙も出ない 悲しくもない なんにもしたくない

 

www.youtube.com

 

失恋とかで落ち込んだ時にとか言ってますが、この曲は好きだった彼に冷めてしまった、もしくは失恋直後で受け入れられないみたいな感じですかね。あるいは彼が浮気してるかもしれない状況とも考えられるかもしれないのでとりあえず不安な夜にさらに不安になりたい子に…。わたしは悲しいときとかは悲しい曲を聴く癖があるので…。こんな曲を萩原舞ちゃんがメインで歌うのがまた良い。

 

会いたいロンリークリスマス

 

m.youtube.com

 

嫌なとこ ただ ただ

上げてみても 無理 無理

全部愛おしくて スキ スキ スキ

 

会いたいロンリークリスマスのベストフレーズはここだと信じて疑ってないです。異論は認めません、マジで。別にこの子は彼を嫌いになろうとして嫌なとこ上げてる訳じゃなくただ彼とクリスマスを過ごせない寂しさを紛らわせようと思ってしてるだけなんだろうけど、現実の恋する女の子で好きな人を嫌いになろうとする人っていますよね?なんならわたしも経験あるんですけど…。そんな簡単には嫌いになれないと思うんですよね。逆に嫌いなところ考えて嫌いになれたら、そんな簡単なの?!って思いますね。

何かで見た、「欠点を受け入れられるまでが愛」。別に恋愛に限らずそういうことなんだろうな〜。

 

③サークル

 

www.youtube.com

 

わたしが大学生だから身近に感じすぎて歌詞1つ1つがグサグサきてしょうがないです。というか歌詞の世界観が本っっ当にリアルすぎて怖い……。とりあえずサークル内恋愛してフラれちゃった女の子が聴いたら号泣すると思います。そうじゃなくても失恋した時に聴いたら泣きます、絶対。覚悟して挑んでください。

 

 

聞きなれちゃうとあ〜良い曲だなぁとか、好きだな〜って感覚で聴いちゃうようになるんですけど、歌詞自体素晴らしいので改めて歌詞を噛み締めて、味わって、考えたら、やっぱりすごいなつんく♂神…ってなります。女に生まれてよかった…つんく♂の歌詞に共感できるもん…。

 

くもい

 

 

 

女に生まれてハロプロを聴かない人生なんて


はてブロ開設、初めての記事のタイトルがこんなに挑発的でいいのかな…?と思ったんですけど実際わたしがハロー!プロジェクトに出会ってなかったら人生終わってただろうからこれでいくよ〜


くもい、20代・女子大生です。

2013年ごろ、2次元オタクから2525の某MMD動画で偶然モーニング娘。One・Two・Threeを聞いてハロプロにハマるっていうベタな始まりでした…類は友を呼び、オタクはオタクを呼ぶんですね…


ハロプロを聴かない人生なんてとかしゃしゃってるんですけど新規でライトなオタクで全然曲知らないです。あとハロプロの曲、というよりつんく♂作詞作曲のハロプロ曲をメインに語りたいと思ってブログ始めました。ブログなんて中学生の時にジャ◯ーズのブログを書いてた以来…


つんく♂作詞作曲のハロプロ曲(以下つんく曲)は、ハロー!プロジェクトに所属するアイドルたちに歌わせるための楽曲なので、歌詞の中は女の子が主人公なのがほとんどです。(まれに男の子目線の曲もありますが)



わたしはそんなに現場行かないし、現場に行く人数がファンの総数ではないのであんまり分からないんですけど、最近は女の子のファンも増えてるらしいです。それでも、男性のファンがほとんどですよね。わたしはそれが不思議で仕方ないです。


なぜか、

それはつんく曲が女の子の“共感”に特化してると思うからです。


これは割と知られてると思うのですが、女の子は共感を求める生き物です。相談や話を聞くにもアドバイスを与えるより適当に頷くほうが有効なんです。たぶん。あんまり女らしくない性格のわたしでもこういう所で「わたしも女だな」って感じます。めんどくさいですよね。しょうがないです。


そして、共感してもらいたいと同時に共感したい生き物だとも思っています。

西◯カナや阿◯真央も「共感できる」から女の子に人気なんじゃないのかな?



わたしはハロオタの種類っていくつかに分けられると思ってます。


ハロー!プロジェクトの女の子たちが可愛いから好き

・ライブでのパフォーマンス力が高いから好き

つんく♂の曲が好き


とかですかね。1番目と2番目は“アイドル”のハロプロが好き、という印象。

そしてわたしは主に3番目に当てはまります。もちろん彼女たちが歌ってこそ輝くものですけどちょっとそれ書いたらあまりにも長くなりそうなので割愛。


いつからだったかな、つんく♂神がハロー!プロジェクトの総合プロデュースを退任して、それから星部ショウさんだったり、児玉雨子さんだったり、中島卓偉さんだったりがハロプロに楽曲を提供し始めました。


こんなこと言うと失礼だとわかってるんですけど……正直、ショックでした。


作詞作曲を見て

つんく♂の曲じゃない…」

という先入観もあったからだと思うのですが、聴く気になれない曲も、繰り返し聴きたいと思わない曲も未だにいくつかあります。


ただ自分の好みや相性もあるとは思うんですけど、何割かはつんく曲だからこそ、みたいに思う人たちもいると思ってます。いわゆる楽曲派ですかね。


まぁ曲を聴くだけならアイドルである必要もないので、パフォーマンス、アイドルたちの人間性、その他もろもろの要素があってハロー!プロジェクトに魅力があるので曲だけで好きになった訳ではないです。

ただ曲にも種類があると思って、コンサートでこそ楽しく盛り上がれる曲や、1人で深夜にしんみり聴きたい曲など多種多様ですよね。わたしはここで、現場ではなく「聴くためのつんく曲」について主に1人語りする予定です。


以上個人的な意見でした。 くもい